2009年12月7日月曜日

自分の判断に不安がつきまとう

「自分の判断に不安がつきまとう。」
とおっしゃる方、Qさんの治療をさせて頂きました。

イメージは 幼い頃にお気に入りのスカートをはこうとしたら お母さんから
「それは似合わない。こっちのをはきなさい。」
と言われたもの、でした。

否定的な自分:私は自分の判断を信頼できない。
肯定的な自分:私は自分の判断を信頼できる。

それを思い出すと 胸の上部がザワザワとするような感覚がある、とおっしゃいました。
よく 頭では分かっているけれど 体が付いていかない、と言います。
体にも感覚として記憶が残ります。

歴史が大好きなQさんは EMDRの眼球運動と共に
子どものころから現在まで 年表を書くかのように思い出されていきました。

トレーニングを受けているときに よくトレーナーが
「何が出てくるかは 全く誰にもわからない!」
と 繰り返しおっしゃっていました。

本当にその通りでした。Qさんは
「子どものころから全く思い出さなかったことまで出てきて驚いた。いい人々に出会って来たことがわかった。幸せな出会いを
沢山持っているって分かった。」
と おっしゃっていました。

数日後 変化を伺いました。
「友人に 顔色が良いと言われた。判断に迷うことが無くなった。気持ちがいい。」
などの感想等が出てきました。

EMDRの効果はその時だけでなく 持続するそうです。
また 次に お会いするのが 楽しみです。