2009年12月11日金曜日

追突事故

お姉さんが運転される車に乗っていて 追突された記憶に対するEMDR治療を行ったRさんとお話する機会がありました。

EMDRの治療から 2ヶ月近く経過しています。その後の様子を伺ってみました。

「車に乗るのは もう全然こわくありません。夫ともけんかをしなくなって 周りの景色を見ることが出来るようになりました。EMDRの効果、すごいです!」

EMDR治療の前には ご主人の運転に「あぶない!あぶない!」と口を出して 車に乗るたびにけんかをされていたとのことです。「こわい」という気持ちが  ご主人の運転に小言を言わせていたわけです。「こわい」が治療によって消えたのです。ご主人と車で出かける機会が多いRさんですので けんかが減ったというのは 大きな効果につながったようです!
せっかく縁有って一緒に暮らすのですから けんかは出来るだけ少ない方がしあわせですものね!