2009年12月13日日曜日

Qさんの その後

EMDR治療から1週間後 Qさんに何か気づかれたことがあるかどうか伺いました。

Qさんのイメージは お母さんとの関わりでした。
お母さんにQさんの行為を批判された経験が 細かい部分で判断に迷うにつながっているというものでした。

「迷いが無くなったのを 実感しています。学校での作業中に くよくよ迷い、周りの人がどうやっているか見てから自分もとりかかる、ということが多かったのですが すっかり消えました。気楽に 自分が理解したように作業できるようになりました。」

と報告を下さいました。

実は私自身、不快な体験を EMDRのトレーニング中に治療してもらいました。
昨日たまたまその出来事があった場所に行ったのですが 当時の記憶や感情が遠くに消え去っているのに気づきました。
「確かこの場所で あのような出来事があった・・・」
程度で 当時の悲しい感情は 全く浮かんできませんでした。

私のインストラクターは スポーツ選手の能力向上イメージトレーニングもEMDRで行っているとのことです。
音楽のショーなどのパフォーマンス向上にも効果があります。