2009年12月21日月曜日

交通事故に遭った方へのEMDR

12月11日のブログで ご主人とけんかをしなくなった、ご主人が気づいておられるかどうか
分からない、とおっしゃった方のご主人のお話を聞くことが出来ました。

スカイプで奥さんとお話していると ご主人が挨拶して下さいました。そこで 伺ってみました。

私:  「車に乗ったとき、奥さんが何もおっしゃらなくなったことに 気づいておられます
     か?」
ご主人:「はい、気づいています。彼女は何を考えているのか分からないけれど 何も言
     いません。」
私:  「それがEMDRの効果なんです。怖い気持ちが消えたから言うことがなくなったの
     です。」
ご主人:「そうだったんですね。本当にスゴイ!スゴイです!けんかをしなくなりました。大先
     生です!うれしいです。ありがとうございます。」

奥さんの交通事故の記憶は また事故にあうかもしれない、という恐怖心から 車に乗るたび
にご主人の運転に口を出し、けんかを招いていた、ドライプが楽しめなかった、という実害が
ありました。一番大きなけんかの原因だったことが消えたのですから ご主人にとってもうれしいことだったのです。
「これから パーティに行くので スカイプ終了させていただきま~す。」
と奥さんがおっしゃり 幸せそうなお二人を
「いっていらっしゃ~~~い。」
と スカイプでお見送りしました。