2009年10月29日木曜日

Aさん:4回目のセッション

先週 不快感、ゼロになったイメージについて伺うと 
「多分 3くらい。」
とのこと。脱感作からEMDRを行いました。
先週ゼロになっていた為か すぐ
「何も出てこない。」
となり 不快感がゼロになりました。

そこで ポジティブなイメージを再確認した後、
「私には選択肢がある。私は やっていける。」
EMDR治療に入りました。

お互いに疲れてきたので AさんにEMDRの印象を聞いてみました。
驚いたことにAさんは フロイトの精神分析治療を2年間、行動療法セラピーを3年間経験しておられました。
その間持ち続けていたイメージがEMDRセラピーで消えたということになります。
行動療法は私とEMDRを始めるまでされていたとのことでした。

1回目には 果たして終わりはあるのかしら、と思ったAさんとのEMDRでしたが 終わりが来て
さらにポジティブな自分について治療を始めることが出来、ほっとしました。

帰り際にAさんの方から次回の予定を言い出されたり、笑顔でしっかりとハグをして下さったりすることが
Aさんが EMDR治療を気に入っておられる、と見ることができます。

思いがけない驚きもありましたが 効果が出ていることが明らかになり、トレーニングのインストラクターが
「EMDRの効果は とても強力!」
と繰り返して言われたことを思い出しました。