2009年10月10日土曜日

トレーニング・パート1

10月1日朝6時半モントリオール発トロント行きの列車に乗り さらにトレーニングの行われるロンドンまで行きました。

市バスに乗ってホテルに行きます。
ホテルからトレーニングの会場までは徒歩で10分。

会場は多くの会議室があり、参加者が自由に食べることのできる様々な物がテーブルに並べられています。
クッキー、果物、カット野菜・・・
飲み物もコーヒー、紅茶、缶ジュース、ミルク・・・・・

私がEMDRの本を抱えて居たため 近くに来た人に自己紹介されました。
インストラクターの心理学者でした。
彼女はなんとモントリオールで育ち、大学まではモントリオールで過ごした、とのことでした。

パート1の参加者は19名。
トラウマ、家庭内暴力、家族カウンセリングなど自分の専門分野の紹介の後、トレーニングの内容と予定の案内がありました。
年代は20才代後半の人が1名の他は 30才台、から60才台まで・・・。
オーストラリア人、アメリカ人、先住民族、カナダ人など出身も様々です。

疲れで頭痛が酷かったので 薬があるかどうか案内の方に聞くとありました。
優しい笑顔で
「気分がよくなりますように。」
と言って頂けました。おかげで 薬を飲む前から 少し気持ちが明るくなりました。