2009年10月24日土曜日

クラスで指された時、ドキドキする・・・

きょうのEMDRのクライエントの訴えは 
「クラスで指された時に ドキドキする。」
というものでした。
勉強に関することで 子どものころの思い出を伺いました。

小学校1年生の思い出を持っておられました。
ネガティブな自分を
「私は 出来ない子」
その思い出の中で どのようであったら良いと思うかは
「私は ちゃんと出切る。」
でした。

EMDR治療で ネガティブな思いがゼロになった時に
ポジティブな自分について再確認します。
「私は 今の私のままで良い。」
を 選ばれました。

治療後 ネガティブな思い出は消えたとのこと
次回お会いした時に どのような状態か伺ってみたいと思います。