2013年8月29日木曜日

Pさんの回復:EMDRセラピー

「眼は心の窓」
と どこかで聞いたことがあります。

今のPさんの穏やかな眼は 生れ持った優しさと賢さを感じさせます。

Pさんは 長い間苦しさを抱えて生きてこられました。
精神科医にEMDRを勧められて お母さんがネットで私のサイトを見つけて連絡して来られました。

始めはご家族に連れられて来られている状態でした。

時間の経過と共に 連絡はPさんと私で直接行うようになりました。

今回も Pさんの状態が以前に比べて格段に良くなっていることを ご家族の方々が実感しておられることを話して下さいました。

毎日何回も起きていたフラッシュバックは どんどん減っていき、今は週に2から3回、夜だけになった、と!!!

PさんにEMDRを勧められた精神科医、その情報で連絡して来られたご家族、ご家族の言葉に従ってEMDRを続けられたPさんご自身、様々な要因が重なり回復につながっていると思われます。

Pさんがご家族と食事、お茶を楽しまれたお話を伺い、ご家族の支えがはっきりと形になって表れていることを感じました。