2013年8月14日水曜日

半世紀を経た記憶

高校時代のクラスメートから電話を頂いたのは確か10日ほど前でした。

その後、何人かの方と電話やFacebookで連絡が取れました。

EMDRセラピーでは記憶を扱いますが 半世紀を経ても昔のエピソードがつながった鎖のように次々によみがえってきます。

半世紀の間思い出すことが無かったことが!!!

これが繰り返し思い出すトラウマ的な記憶であれば どれほど大きな影響を日常生活に与えるのかが推測できます。

一度トラウマを体験すると 同じような出来事を一つのカテゴリーに入れて積み重ねていくためにたとえ小さなトラウマでも いくつか集まった後には大きなトラウマと同様になります。

一番古いトラウマをEMDRで扱うと その後の同じカテゴリーに入れたトラウマは 比較的早く処理できます。

半世紀を経たトラウマも その方が
「感情の部分を抜き取りたい、楽になりたい。」
と自分からセラピーに来られると やはり早く処理できます。