2010年5月12日水曜日

EMDRセラピー 半年後

2009年12月初旬にEMDRセラピーを受けたクライエントQさんと会う機会がありました。

ターゲットは
「4~5才の頃 自分が気に入っていた格子柄のスカートをはこうとしていると 母親に“似合わないから 止めなさい!”と言われたこと。」
でした。

当時クライエントは 実習を伴う授業が多い各種学校の学生でした。
自分の判断に自信が持てず、些細なことに周囲の様子を見てから事を運ぶため テンポが遅れる。実習の際 一斉に作業を始めるのに支障をきたす、ということでした。

半年後に会ったQさんは
「EMDRのおかげで くよくよしなくなりました。あんなことがあったなぁ、と思う位です。学校でも 周りを気にしないで実習出来、おかげで無事に卒業しました。EMDRがすごく効果があって 生きるのが楽になるって 悩んでいる人達に教えてあげたいと思います。」
と おっしゃって下さいました。

EMDRセラピーを知らないという方から 
「記憶が戻るということは無いのですか?」
と質問を受けたことがあります。

EMDRが北米で急速に広まっているのを見れば 戻ることは無いとはつながりませんが 効果的な治療だと認められている、ということだと思います。

日本でも「日本EMDR学会」がトレーニングを行っています。