2010年5月20日木曜日

父親は大学教授!

モントリオールでの事例です。

来談目的:離婚を楽に乗り越えたい
職業: 会社員

「自分はバカだ!愚かだ!」
と ことある度に口にされます。

彼に 自分を愚か、と思い始めた時期を聞いてみました。

「高校の時だった。地理、科学、英語、フランス語、歴史、どの教科も好成績だった。けれど 数学が75点だった。父親に見せると“今度頑張れば良いよ!」と言われた。自分は 愚か者だと思った。友達は “75点で充分だろう、何がいけないんだ?”と言っていた。」

という記憶が出てきました。

お父さんは有名な大学の教授。
「父を尊敬している。」
と言いつつ 父親と自分の学歴、職業を比較しておられます。

このイメージについては ご自身の中で 充分熟成されていたようです。
10セットのEM(眼球運動)で 
「自分は 父とは違う。自分はありのままで良い。」
という所に落ち着きました。

EMDRは 一つのイメージについてセラピーを行います。
似たような内容であれば 一番古いトラウマにセラピーを行うと 新しいものが消えやすくなったり 消えたりします。